コラム いきいきアドバイス

肩こり・腰痛に
効くのは?

肩こりや腰痛にお悩みの方、きっと多いのではないでしょうか。お風呂に入ったり、マッサージしたりと、いろいろケアをしてみても、なかなか痛みが消えないという方も少なくないと思います。そこで、肩こりや腰痛対策のひとつとして、いま話題になっている「筋膜リリース」についてご紹介しましょう。

筋膜リリースとは?

筋膜とは、筋肉をおおっている膜のこと。体全体に張りめぐらされるように各部位の筋肉を包んでおり、全身のなめらかな動きのために大切な働きをしています。この筋膜は、同じ姿勢を続けたり、体の一部に負担がかかったりすることによって、“よじれ”や“ねじれ”が生じます。筋膜リリースは、“よじれ”や“ねじれ”で柔軟性を失った筋膜を緩めることで、肩こりや腰痛といった諸々の症状を和らげようとする施術です。

[筋膜リリースの例]

仰向けになり、骨盤の少し上にタオルポールを当てる。両腕を頭上に伸ばし、全身の力を抜いて、腰の部分をタオルポールに押し当てるように体重をかける。

肩甲骨の下にタオルポールを当てる。肩甲骨の部分をタオルポールに押し当てるように体重をかける。

タオルポールの作り方:
新聞紙を2部重ねて端からしっかりと硬く巻いていき、芯を作る(ラップの芯などでも可)。その芯の上にバスタオル2枚分を筒状に巻いて、輪ゴムなどでとめる。

筋膜リリースの方法は?

筋膜リリースは、理学療法士など専門家の監修や指導のもとで施術を受けることをおすすめします。筋膜リリースに関する書籍なども出ていますので、参考にするのもよいでしょう。

※ケガや病気などによって痛みが生じている場合は、医師の診断に従ってください。