コラム いきいきアドバイス

冬のお掃除、ここがポイント

年末といえば大掃除の季節。きれいな環境を保つことは、気持ちが良いだけでなく、健康を維持する上でも大切です。でも、大掃除のときだけ念を入れるのではなく、できれば日頃からこまめに掃除するように心がけたいもの。今回は、掃除のときに見落としがちなポイントをご紹介しましょう。

冬でもダニにご注意!

ダニが繁殖しやすい季節は湿気の多い夏・・・でも現在では、暖房機器や加湿器の普及などにより、冬でもダニに注意した方がよさそうです。カーペットを使用している部屋では、吸引力の強い掃除機を使うのがおすすめ。また、布団干しは乾燥させる(湿気取り)ためには有効ですが、日光に当てるだけではダニは死滅しません。布団に掃除機を当てて吸い取ったり、「ダニ退治」モードが利用できる布団乾燥機を使ったりして、しっかりダニ対策しましょう。

ウイルスがつきやすい所をきれいに

そして、冬に気をつけたいのが、ノロウイルスやインフルエンザなどのウイルス。外出先でウイルスが体に付着し、そのまま自宅で過ごすと、ご自身だけでなく、ご家族もウイルスに感染しやすくなります。玄関や部屋のドアノブ、冷蔵庫の取っ手など、何回も手が触れる所は、除菌クリーナーなどできれいにしましょう。また、忘れがちなのが、ウイルスや雑菌などがたまりやすいトイレの床。便器だけでなく、トイレの床も掃除を忘れないようにしましょう。その際は、掃除用の手袋をはめるのもお忘れなく。

以上、簡単なポイントでしたが、この冬のお掃除にお役立ていただければ幸いです。